忍者ブログ

3DLab

このページでは、主に3DCG制作の為に勉強してきたことを書き込んでいきます。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Joystick_CTRL_Morph_001


【動作環境LightWave 9.6 / 32Bit】
Nullを使った擬似的なジョイスティックで、モーフやボーン操作を安易にコントロールする方法。



 ・Joystick操作により、安易にフェイシャルモーションが可能。

 ・MorphMixerをオートマにした感じで、より感覚的に操作することが出来る。






- Joystick_CTRL_Morphの作り方 -

【準備】

1.まずは、モデラーでモーフマップを作成していきます。
今回は作例として、以下の4つの表情を作りました・・・。

Face_4_Morph_001s-.jpg


・ALL . Angry



・ALL . Suprise


・ALL . Smile



・ALL . Sad


:これらの表情を作成するのに、モデラー上でモーフマップの合成が行える【MorphMapMixer】を利用しました。



2.モーフマップの作成が出来たら保存してモデラーを閉じます。
 そして、レイアウトを起動してオブジェクトデータを読み込みます。







【Joystick作成】

1.オブジェクト(キャラクター)のアイテムP(プロパティ)を開き、ジオメトリタブ内にある【サブディビジョン手順】から一番終わりを選択する。

js_0002s-.jpgこれを設定しておかないと、モーフ変形が綺麗に出来ません。



2.そのまま隣の変形タブに移り、【変形プラグイン追加】から Morph Mixerを選択してオンにする。
そしたら、このオブジェクトのアイテムPを閉じます。

js_0003s-.jpg

(この行為は、Morph Mixerを適用させるためです。)



3.次に、Joystickのコントローラーを作成していきます。
アイテムタブの【追加】カテゴリからNullを選択して、Nullオブジェクト作成パネルを開きます。

js_0004s-.jpg Nullの名称は「Space_○○○」と付ける。

例として、「Space_Master」と名付けて、【Shape】からNullの形状をBoxに選択する。

:その際、Nullの【Scale】はいじらないでください。



4.BoxのNullは、モデルの大きさによっては大きかったり小さかったりするかもしれませんが、適度な位置に配置して下さい。

js_0005s-.jpg


5.次に、ポインタのNullを作成します。③と同じ方法で作っていきますが、Nullの設定は以下の画像のように設定してください。

js_0006s-.jpg ※画像クリックで拡大。

OKを押してポインタ用Nullを作成したら、移動させてSpace_Master(Null)の真ん中に配置する。
配置する際、Aitキーを押したままドラッグすると、ピタッと磁石のようにSpace_Master(Null)の真ん中にくっ付けます。

js_0007s-.jpg


6.Pointer(Null)を選択状態のままから、オブジェクトのアイテムPを開き、カスタムオブジェクト追加欄に表示されている【Item Shape:Ring】をダブルクリックする。

js_0008s-.jpg



7.Item Shapeのパネルが表示されるので、その中にある【Draw Line To】の中から、最初に作成したNull(Space_Master)を選択します。

js_0009s-.jpg

パネルを閉じてポインタを動かしてみると、ジョイスティックのような効果が付いたかと思います。
元の位置にAitキーでドラッグしながら戻したら、次はスペースとポインタのNullの親子関係を組んでいきます。


8.レイアウト全体ビュー内の左上にある【その場でペアレント】をオンにし、Pointer(Null)を選択状態で、【モーションオプション】パネルを開きます

js_0010s-.jpg

【親アイテム】からSpace_MasterのNullを選択して、親→Space_Master 子→Pointer になるようにします。



9.ここまで出来たら、念のためにレイアウトのデータを別名保存しておきましょう。
次に、作ったJoystickにエクスプレッションを適用してモーフの変形と連携させていきます。



|--|   |次へ

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
d_suzukky
性別:
男性

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

× CLOSE

Copyright © 3DLab : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]