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このページでは、主に3DCG制作の為に勉強してきたことを書き込んでいきます。
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Joystick_CTRL_Morph_003

【JoystickとMorphの連携:左右】



①左のコマンドの設定は【ALL . Smile】にしていきます。
グラフ編集パネルのチャンネル欄にある【○○○.ALL . Smile】を選択します。

js_0022.png

そのまま【エクスプレッションビルダー】に移り、下図のように設定する。

js_0023.png

【Controller】項目のpointer(Null)をPosition.Xに変更して、名称を入力して【エクスプレッション作成】を押してください。





②【グラフ編集】パネルに戻って、エクスプレッションタブにある【適用】ボタンを押します。





 ハイ、出来ました。





③これで最後です。
右のコマンドの設定を【ALL . Suprise】にしていきます。
グラフ編集パネルのチャンネル欄にある【○○○.ALL . Suprise】を選択します。

js_0024.png

【エクスプレッションビルダー】に移り、下図のように設定を変更する。

js_0025.png

数値と名称を変更したら、【エクスプレッション作成】を押してください。





④【グラフ編集】パネルに戻って、エクスプレッションタブにある【適用】ボタンを押します。





 これで、Joystickの十字方向のコントローラーは完成です。





⑤ここまで出来たら、念のために上書き保存か別名保存してください。
あと、このままだとJoystickが大きすぎるのでサイズを変更しましょう。





⑥サイズの変更は、【Space_Master(Null)】を選択して、レイアウト上にある【変形】タブから変形カテゴリにある【拡大縮小】でサイズ調整すればOKです。
ここでスケール調整しないと、上手くスペース内でポインタを動かしても変形できなくなるので、このタイミングでやっちゃってください。

注:コントローラーのスケールサイズを変更すると、ポインタの動きが鈍くなったりしますので、Expressionを設定する前の最初の時点で、ItemShapeパネルから「Space_Master」のBoxをキャラクターに合ったベストなシェイプサイズをにした方が良いです。^^;



【完成】


以上!
Nullを使った擬似的なジョイスティックで、モーフを安易に操作する方法でした!!



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